2011年06月13日

久しぶりの更新

久しぶりにブログを更新します。仕事が忙しくて、3年間ほとんどほったらかしでした。すみません…
posted by あるじ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

W-ZERO3、S11HT、ネットワーク・スT!<%I%F%9%H$NHf3S

W-ZERO3(WS003SH)とS11HTで、ネットワーク・スピードテストの比較をしてみた。

家の無線LANで、IEで画像読み込み:
NotePC: 3.0Mbpsくらい
S11HT: 1.0Mbpsくらい
W-ZERO3: 0.8Mpbsくらい

パケット通信でIEモバイルからの画像読み込みで:
S11HT: 1.0Mbpsくらい
W-ZERO3: 0.5Mpbsくらい (高速化あり)
W-ZERO3: 0.065Mpbsくらい (高速化なし)

NotePCからUSB接続でモデムとして使って:
S11HT: 0.415Mbpsくらい
W-ZERO3: 0.061Mbpsくらい (高速化あり)
W-ZERO3: 0.061Mbpsくらい (高速化なしでも同じ...)

NotePCからBluetooth接続でモデムとして使って:
S11HT: 0.165Mbpsくらい。
posted by あるじ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

イーモバイルのイーモンスター(S11HT$B!K$r%2%C%H!#W-ZERO3と大きさ比較。(B

SH11T-WZERO3.jpgイーモバイルのイーモンスター(S11HT)をゲット。W-ZERO3と大きさを比べると、ひとまわり小さくて手にすっぽり入る感じ。ずっしりと重い感じがするけど、中身が詰まってる気分でそんなに悪くない。いろいろ遊んでみようっと。
posted by あるじ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

COTES DU ROUSSION SARABANDE ROSE 2005

img058.jpg
コート・デュ・ルーション・サラバンド。すごく久しぶりのロゼでした。ロゼはやっぱり色がきれい。華やかな気分になる感じがいい。
posted by あるじ at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

CROZES-HERMITAGE 2005

img053.jpgクローズ・エルミタージュ。ラベルの色がそのままその香りと味を表現している感じにワインでした。エノテカさんの説明にもあるとおり雑味なしで、フレッシュ&洗練された味わいでした。フランスワインはやはり幅が広くてと奥が深い。(素人でただの酒好きです。。。)
posted by あるじ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

PROYECT CU4TRO 2003

img051.jpgプロジェクト・クワトというスペインの赤ワイン。渋みが効いていて直感にストレートに味が伝わる感じのワインでした。自分の好みとしてはフルーティさが欲しかったけど、すこし冷やしすぎちゃたのかも。。。
posted by あるじ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GAVI IL SORELLO 2006

img049.jpgエノテカの通販で10月新着おすすめの6本組のワインを注文してみました。まずは、今日の気分で白ワインを飲んでみる。ガヴィ・イル・ソレッロというイタリアのワイン。すっきりしていて甘すぎず爽やかなワインでした。
posted by あるじ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

CALERA 2003

img029.jpg
ロマネコンティにとても似ているといわれてるカレラのハーフボトル。とてもリッチな気分。味も香りもすごく良かった。(写真の写りはよくないけど、まぁいいや。)
posted by あるじ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

シャープ製品が増えている

引越しが終わって、家電とかいろいろ買い揃えて、やっとひと段落。気がつくとシャープ製のものが増えている。液晶TV、パソコン、エアコン、冷蔵庫、それとW-ZERO3。「デザインがシンプルで、必要十分に高機能」っていうところがいいんだろうな、きっと。今の自分にちょうどマッチする感じ。シンプルデザイン重視のときは、無印良品にお世話になりがち。うちのリビングとキッチンではこのコンビはこれからも続きそうな気がする。
posted by あるじ at 05:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

薬害C型肝炎訴訟

薬害C型肝炎訴訟の判決が下されたニュースを見た。判決は原告側、被害を受け不幸にも患者となってしまった方々、の勝訴である。裁判所の時系列を踏まえた責任の所在を明確にする判断は、客観的にみてごく常識的で正しい判断だと思う。
でも、でもこれで被害者は報われるのだろうか?20年前に起きてしまった人間が作り出してしまった不治とされた病、一回の点滴だけで感染してしまった辛い病。責任の所在がわかったところで、被害者の方々が失ってしまった、被害にあわなければ失わずに済んだ大切なものは戻ってこない。

長い間慢性病に苦しむしゆさんに自分はなにができるのだろうか?
HIV感染症を難病指定に導いた、ある女性の方の記事を思い出した。
世間の冷たい隔離的な偏見と闘いながら、小学生のご子息のために障害者手帳を手に入れるにいたったお母さんのブログを思い出した。

しゆさんを助けたいと思って生きることは、自分の生活・人生の一つの重要な部分である。だけど、自分がしゆさんによかれと思っていることは、しゆさんに一時しのぎの休息をあげられるのとともに、それがかえって精神的な重荷を増やし、心の傷を深めてしまっているとずっと思っている。
しゆさんが自分の体調を省みずにがんばってしまうことや、たまの不注意に説教をたれる。バセドウ病の二者択一の治療方法に自分の意見をのべる。副作用に耐え、抗うつ薬の摂取を試していることに賛成している。しゆさんには、知り合いにオープンに自分の体調を知ってもらうことがプラスになると言っている。膠原病にも極近い傾向がしゆさんにはあるけれど、ステロイド投薬の副作用に私自身の恐怖があり、しゆさんには向いていないと思っている。このブログでしゆさんの線維筋痛症のことを書いている。医者の先生方の人間性・訓練度・熟練度を辛辣に評価する。もしそんな自分の意見や行っていることが正しいとしても、裁判所の判断と同じで、しゆさんは全然報われない。

自分はしゆさんのためになにもできないのかもしれない。どうしたらしゆさんの支えになれるのだろうか?いろいろな人から「助けてほしいことがあったら言ってね」と言われ、その親切さをものすごくありがたいと思っている。だけど誰もほしい答えはくれない、この「どうしたらしゆさんの支えになれるのだろうか?」という質問には。Beyond Chaos 著者の Gregg 氏の「簡単な答えはない。受け入れ、それに向き合い・ともに付き合い、生きていくこと。」という言葉が心にこだましている。
posted by あるじ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

引越し準備開始

近々引越しをすることになり準備開始。このブログとは全く関係なく自分の住居のことですが、時間と労力がそれに吸い取られていってしまう〜。まずは溜まった物の整理やリサイクルをしなければと思いつつ、次の部屋のインテリアはどんな風にしようかなんて考えてしまう。。。最近はすっかりSarah Richardsonさんのインテリア・デザインに魅了されてしまった。Sarahさんのセンスってすごい。洗練された才能をひしひしと感じてしまいます。さすがプロフェッショナルな人は違うなぁ〜、なんて楽しんでます。いけないいけない、引越し準備を早く片付けなきゃ。。。ではでは。
posted by あるじ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

どこまで忙しさを楽しめるか?

また仕事がひじょーに忙しくなってしまった。ブログの更新もしばらくしてないし。。。"うひゃーー"って感じで一日が過ぎパタンと眠り、また朝から"うをぉーー(遅刻ぎりぎり)"と次の日が始まる感じ。さて、どこまで楽しめるか、チャレンジか!?
posted by あるじ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

休暇でスノーボード

img024.jpg
2年ぶりのスノーボード。非常にタイトだった仕事の締め切りをなんとか乗りきり、上司の家族と一緒にご褒美&ねぎらいの休暇旅行。その上司のやんちゃな子供たちと遊んだり、気の赴くままにスノーボードやったり、頑張った仕事の後ののんびりとした休暇を満喫してます。ほんとは仕事休んでる場合じゃないんだけど、こんなうれしい話はめったにないので断る理由はナシ!財布のごとく持ち歩いてるノートPCも家においてきちゃったもんね。でもW-ZERO3のおかげで重要なメールはケアできるしエクセルとかPPTとか送られてきてもちゃんとチェックできるし、安心安心。それから遊んでる写真とったりして、あーいい感じ。W-ZERO3が自分のライフスタイルにすごーくマッチしていることを実感。W-ZERO3の威力、恐れ入りました。(tar.Zを解凍するのだけできなかったんだけど、後でなにかいーソフトないかさがしてみよー。)休暇はあと残り一日。明日も楽しむぞー。
posted by あるじ at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

掃除のおばちゃんからの助言

寝坊、仕事、仕事、仕事…の一日。帰り際に掃除のおばちゃんと会話。

おばち:「また遅くまでやってるねぇ。」
あるじ:「ちょっと最近忙しくて。。」
おばち:「やんなきゃいけないことは、やんなきゃね。」
あるじ:「でももうなんか楽しいことしたい気分。。。」
おばち:「私なんか週6日毎日同じ場所に来てあっちのフロアやったりこっちのフロアやったりして同じようなことしてんのよ。でもね、そのフロアがすごく汚かったり、きちんと片付けてあったり、その日になって実際いってみないとわかんないのよ。やってみなきゃわかんないってことね。」

おばちゃんのその姿勢にふむふむと納得。そうだよね、明日のことは明日になってみないと分かんないよね。なんか明日いいことが起こりそうな気がしてきたー。おばちゃん、ありがとー。あしたこそは早起きするぞ〜。きっと。たぶん。いや、絶対。。。
posted by あるじ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

今日の心地よかったこと

少し落ち着いた時間を持ちたいなと思ったときに、いつもお気に入りのカフェに立ち寄る。カプチーノかラテがいつもの定番。一日のうち少しでもリラックスできる時間があるっていいよね。気分がリフレッシュされる感じが心地いい。

家に帰る途中に自分と同じ車種の車とすれ違った。むこうがライトをフラッシュさせてこっちに気づかせてくれた。すれ違いざまにお互い笑顔になった。昔にオートバイでツーリングにいったとき、反対車線のライダーたちとすれ違いぎわによくピースとかで挨拶をしたことを思い出した。全然知らない人とのすごく小さくて一瞬のつながり。でもすごく心地いい。

悪くない一日だったな、今日は。

Cafe.jpg
posted by あるじ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

明日から仕事でちょっと長めの出張

2〜3日間このブログのアップデートが遅れるかもしれません。とりあえず明日は成田からW-ZERO3でHotSpotを使ってみる予定です。
posted by あるじ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

貴重なキャビアをいただくー

image/rakugiya-2006-01-05T16:48:52-1.jpg
オシエトラという種類だそうです。キャビアの流通禁止でこれからもうお目にかかることが無くなるかも。贅沢な手土産を買ってきてくれた父に感謝!正月の贅沢もこれで最後。。。
posted by あるじ at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

2006年のおみくじは末吉。

image/rakugiya-2006-01-03T16:33:28-1.jpg
今年は残念ながら末吉。
posted by あるじ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年のおみくじを発見。吉。

image/rakugiya-2006-01-03T16:28:33-1.jpg
昨年は吉だったのかー。
posted by あるじ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

今日はのんびりの正月。

大晦日からまだ飲み続けています。今日ものんびりな正月2日目。
posted by あるじ at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

