2006年03月05日

左右両利き用ハサミ


Scissors.jpg stars-4-5.gif
コクヨ テピタ
W16.5xD7xH1cm 38g
楽天市場
右手が痛いときは左手で、そんな融通がきくしゆさんイチオシのハサミ。イトーヨーカ堂の介護用品コーナーで購入。手の大きさに合わせて指を入れるリングのサイズを選べる。今ではセブンイレブンでも売っているところがあるとのこと。ハサミを開いたり閉じたりするときに少し硬いのは惜しい点。
*ご注意:表中にあるリンク先は単なるWebでの検索結果です。私が実際に購入した販売店ではありませんので十分ご注意をお願いします。
posted by あるじ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

UDグッズの記事すべてにグラムを掲載

やっとハカリを購入しました。1グラム単位で計れるデジタルのものなので、正確な重さがはかれていると思います。過去のユニバーサルデザイングッズのページをアップデートし、品物の重さがわかるようになりました。
posted by あるじ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

カン・オープナー

初回にボトルオープナー系をやったので、ついでに今回は缶切りを2つほど。写真はうちにあるもので、ちょっと旧型だと思います。缶詰を開けるのってそんなに頻度が多くなかったり、プルタブ型で缶切りを必要としないものが多かったりで、あんまり極めていませんが…そのうち電動ものにもチャレンジ!?かも。
OXO-Can-Opener.jpg stars-3-0.gif OXO Snap-Lock Can Opener
W17xD7xH6cm 156g
Amazon USA
あるじのお気に入りの品。しゆさんが使えるところまではいってないけど、いちばん力がいらないと感じている一品。握る部分にロックがついていてカッターが一度缶にはまったあと、もう握り締めてなくていいことろが特にいい。あとは比較的軽くまわせて、カッター部分にもスープとかの中身がほとんどつかないので清潔。さすがオクソー。
Swing-A-Way-Can-Opener.jpg stars-2-0.gif
Swing Away Can Opener
W18xD5xH6cm 258g
Amazon USA
オクソーに比べると重くて、握りしめているときとか、レバーをまわすのにも少し力がはいってしまう。Amazon USAのリビューでは評価よさそうだけど、やっぱりOXOと比べると勝てませんね。
*ご注意:表中にあるリンク先は単なるWebでの検索結果です。私が実際に購入した販売店ではありませんので十分ご注意をお願いします。
posted by あるじ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ユニバーサルデザイングッズの評価についてひとこと

いままで5段階評価をつけて着ましたが、評価の基準はだいたいこんな感じです。
  • stars-5-0.gifしゆさんが毎日のように使えるもので、「助かるなー」と日ごろから感じているもの。(彼女の日常活動の制限はこちらからご参照できます。)
  • stars-4-0.gifしゆさんが使えるもので「もうすこし軽かったらなー」とかあとちょっとな部分があるもの。でもなんだかんだけっこう使っている。
  • stars-3-0.gifこの段階になるともうしゆさんは使えません。だけどあるじ(健康者で普通に腕力あり)にとってはすごく便利。すこしの腕力が残っている人とか何かの条件下で便利に使えるんじゃないかと思う品。
  • stars-2-0.gif本目的には「使えなかった」って思ってるけど、なにか他の目的に流用できそーな気がするもの。
  • stars-1-0.gif近いうちにリサイクル行き。。。
次は何をやろうかなぁ。(仕事が最近からかなり忙しくなってきてしまった。うぉ〜。)
posted by あるじ at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

モバイル・ネック・ピロー

移動中にネック・ピローまたはサポータとして使えるものを3つ紹介/評価
Neck-Pillow-Mobile-Air-Blue.jpg stars-5-0.gif
90g
これはよく空港やトラベルショップでみるエアクッションのネックピロー。しゆさんにとってはとても実用的な一品。すごーく軽いので持ち運びには困らない。たまに乗る飛行機はもちろん、車や電車でも必ず使っている。飛行機以外だと少しだけ人目が気になるけど、楽になるのが一番。
Neck-Supporter-White-Close.jpg
Neck-Supporter-White-Titan-Open.jpg
stars-3-5.gif
48g
生協
(この商品へのリンクは見つからなかった。)
チタンが水玉模様みたいにちりばめられたネック・サポータ。エアクッション型は移動中は最適だけど、食事中とかレストラン、冠婚葬祭とかではちょっと使いづらい。そんなときはこれ。上の写真はまるめたところ。下の写真は開いて首に巻いた感じを想定。首に巻いていないときは丸めておける。(折りたたみ式のは中のスポンジとかに強く折り目がついてしまって、それで首が締めつけられて苦しかったりする。)首がなるべく動かないようにしたい人には良い一品かも。
Neck-Pillow-Black.jpg stars-5-0.gif
190g
SQUSH Therapy Pillow
(これも商品への直リンク見つからず。でもこのページから見れる、クッションやピローは面白いかも。)
極小粒のビーズが入っていて頭をおいたときの安定感は抜群。ベルトがついていて車のヘッドレストにもくくりつけられる。しゆさんの場合、移動中はエアクッション型が一番楽(左右への揺れも防いでくれる)なので、これは今はソファーで使っている。
*ご注意:表中にあるリンク先は単なるWebでの検索結果です。私が実際に購入した販売店ではありませんので十分ご注意をお願いします。
posted by あるじ at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

多目的オープナー(ペットボトル、瓶詰めなどなど)

やっとアップデート完了。
*ご注意:表中にあるリンク先は単なるWebでの検索結果です。私が実際に購入した販売店ではありませんので十分ご注意をお願いします。
Bottle-Opener-Red.jpg stars-5-0.gif
Baby Boa Constrictor jar/bottle opener
W15xD5xH2cm 70g
ゴム紐W50xD1xH0.3cm
EuroMedical
Amazon UK
いままでいろいろ試したボトル・瓶詰めオープナーの中で、一番弱い力でいろいろ開けられる。ラバーバンドを蓋にクルッと引っ掛けて、キュッと絞って密着させて、あとはプラスチックのバーの部分がうまい具合にテコが効くようになってる。とても軽いしキッチンで大活躍中。
Bottle-Opener-Blue-Rubber.jpg stars-1-0.gif
どこかの100円ショップで購入した気がする…
W10xD7xH2cm 26g
全体がラバーバンドになっていて、内側にはキャタピラー風に凹凸がついている。ペットボトルの蓋にフィットさせるのに以外とコツがいる。そこからまわしあけるときにもけっこう手の力が必要。見た目はペンギン風だし、携帯できる大きさなんだけど、かんじんのオープナーとしての機能がいまひとつ。
Bottle-Opener-Black-Oxo.jpg stars-2-5.gif
OXO グッド・グリップス ビンオープナー
W23xD12.5xH2cm 108g
Amazon Japan
オクソーの商品。ワニの口が開いたようなおおぎ型になっていて、そのふちに内側に向かってのこぎり状の金属の滑り止めがついている。この滑り止め部分にうまくひっかからないビンの蓋があったり、うまくフィットしてもまわすのに少し手の力が必要。そこそこの握力と腕の力が残っている人には、さくっと使えるよい便利品かもしれない。
Bottle-Opener-White.jpg stars-1-0.gif
Zyliss マルチパーパスオープナー
W13xD4xH2cm 44g
Amazon Japan
ペットボトルが開けづらすぎる、そんな第一印象。内側のゴムの部分が円錐形状になっていてフィットさせずらいし、まわすとはずれちゃう。ハンドル部分にゴムがついていたり、プルダプ・オープナー、栓抜きなどがあるのはいいんだけど、うちでの評判は今ひとつ。
Bottle-Opener-Red-Rubber-Sheet.jpg stars-2-0.gif
COPCO Silicone Round Trivet Red
W18xD18xH0.2cm 80g
シリコン(ゴム)の多目的円形シート。いろんなものへの吸着力はすごい。なんでもフィットする感じがする。オープナーとしては、残念ながら力が必要になってしまうのが欠点。蓋を開けることよりも、胴体を押さえることに向いている。うちでは、熱くなってしまったコップを電子レンジからとりだすときとか、なべ敷きとして、他の用途では便利に使っている。
posted by あるじ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ユニバーサルデザインってなに?

その知人とユニバーサルデザインの定義について少し話し合う。健康グッズ、介護用品、バリアフリー、誰でもらくらく使える、愛着がある、などなど。「まぁ難しい定義はいいから、実際に使ってみた経験を軸にいろんなもの載せてみようか」ということに。手持ちの唯一のデジカメ(W-ZERO3)で接写がどこまでいけるか心配だけど、まあそれもやってみてから考えようっと。とりあえずチャレンジ!
posted by あるじ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ユニバーサルデザイングッズのカテゴリ始めます

ユニバーサルデザイングッズを紹介するカテゴリを始めていきます。あるじと線維筋痛症の知人が実際に使用した経験から、独断と偏見で5段階評価もしたいと思います。そこそこの内容になるまで時間がかかるかもしれませんが、こうご期待!
posted by あるじ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

