2006年06月06日

米国中東部でT-MobileのHotSpotへW-ZERO3から無線LAN接続チャレンジ

5月下旬米国中東部へ海外出張へしたときに、スターバックスに立ち寄ってT-MobileのHotSpotへの接続を試みてみた。(T-Mobileはアメリカのメジャーなケータイ会社の一つで、米国滞在中にはテレビでキャサリン・ゼタ・ジョーンズのTVコマーシャルをしょっちゅう見かけた。) 何かの雑誌の記事で、T-MobileとNTTコミニュケーションズがHotSpotのローミングサービスをやっているというのを見かけ、成田からのW-ZERO3でのHotSpot接続失敗にめげず、もう一度これだけチャレンジしてみようと思ったのである。結果は予想通り、無残に失敗。。。無料試用期間中に海外ローミングなんて、高望みしすぎだよね、やっぱり。とりあえずユーザIDに@docomo.xx.jpが使われていないとログインできないようでした。ちっ。

ついでにその雑誌には『HotSpot vs. G3』のような記事も出ていて、使用するシチュエーションや料金、対応エリアなんかをユーザの視点から比較してありなかなか面白かった。自分にとってはHotSpotはちょっとだけ面倒くさい気がする。場所も限られてしまうし。飲食店でも、ホテルとか空港ラウンジみたいにそのうち無料無線LANになってくるんじゃないかなーなんて思ってます。無料無線LANサービスで飲食店が集客できるのってここ1、2年くらいな気がします。もちろんその後はそのお店へのリピータが増えると思うので、そんな無料サービスお店側としてもやっても損はないと思うのですが。
posted by あるじ at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

成田空港からのHotSpot無線LAN接続ー再チャレンジ

W-ERO3を使って成田空港からのHotSpot無線LAN接続を懲りずにチャレンジ。けど、やっぱりだめだった。。。無料トライアル期間ももうすぐ終わるし、もうあきらめよっと。
posted by あるじ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

Opera8.5バージョンアップ版をインストール

Operaをアップグレード。タブ対応と高速化、これは使えますね〜。しばらくIEは使わなくなりそーな気配。
posted by あるじ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本体ソフトウェアを1.03aにバージョンアップ

シャープのW-ZERO3サポートページからアップデート用のインストーラをダウンロードして、とりあえず更新してみた。よく知らないけど、本体ソフトウェアっていうのはきっとドライバ(?)とかファームウェア(?)のことなんだろうなぁ、おそらく。
posted by あるじ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

無線LAN経由でOutolookからExchange Serverに接続できるじゃん

sbsmobcfg.exeを使ってActiveSync4.1の設定を変更して社内無線LAN経由でW-ZERO3のOutolookからExchangeにアクセスしようとチャレンジ。今までうまく動いていた『Exchange−社内有線LAN−PC−USB−W-ZERO3』の接続設定がメチャクチャになっただけで失敗に終わる。その後PCのActiveSyncを再インストールして、W-ZERO3のActiveSyncの設定を全削除してクリーンにしてから今までと同じ内容を再設定。以前のように有線LAN接続での同期がうまくいくことを確認する。今回はなぜか『PCの接続先』の設定が『自動』のままでも大丈夫だった。もとの状態に戻ったので安心して帰宅。
家の無線LANでさくっとWEBを見て、未読メールをチェックして、なんとなく送受信を押してみる。なぜか今までできなかった『W-ZERO3−家の無線LAN−Exchange』の接続・同期ができるようになってるー。なんでだろ〜?とりあえず便利になったからうれしい。。。でもちょっと疑問が残る。

追記1:後で分かったけど、ここのオフィスの無線LANはちょっと特殊でいろいろ制限がかかってて最初のチャレンジは無理だったことが判明。でもW-ZERO3購入直後からやりたかった本命の『W-ZERO3−家の無線LAN−Exchange』ができるようになったので、終わりよければすべてよし!

追記2:備忘リンク
わかりやすい接続の概念図そのマイクロソフトのページ。sbsmobcfg.exeの説明もあり。)
Sean Danielさんのページ(Using Mobility Tools outside of an SBS network、簡潔な説明。)
posted by あるじ at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

TCPMPをインストール

Windows Media Player 10 Mobile だと全画面表示ができなかったりして、全然満足できないので、TCPMPをインストール。(Aviさんのページから0.71Jをダウンロードさせていただきました。おおっ、現時点でもう0.71Kにバージョンアップされてる。)

オプション設定で2つの項目をチェックオン。
  • オプション→ビデオ→インテル XScale
  • オプション→各種設定...→詳細設定→インテル XScale→ハードウェアズームを使用する
Matrix ReloadedのPre ViewのAVIサンプル(これもAviさんのページからダウンロード)が全画面できれい。しかも動きもスムーズ。これはうれしい。
posted by あるじ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

やっとメモリカード「miniSD」を購入

なかなか買うチャンスがなかったメモリカードをやっと今になって購入。SanDiskのminiSD 1GB。こんな小さくて薄っぺらいのにCD-ROMの1.5倍も容量あるんだよねー。その電器屋さんではじめてmicroSDを見て、miniSDの半分くらいの大きさにさらに驚く。テクノロジーさまさまですねー。
SanDisk-miniSD.jpg

さっそくW-ZERO3に挿入して、とりあえずバックアップを取ってみる。その後SDカードアダプターをつけてNotePCに入れてみる。ファイルのやりとりがパソコンでUSBメモリーを使うみたいにできることを確認。全然問題なし。カードスロットに入れたり出したりするのは少しめんどうなので、この方法でファイルをPCとやりとりするのは臨時の時だけでしょう。

W-ZERO3にminiSDを挿入しなおし、W-ZERO3とNotePCをUSB接続してActiveSync。NotePCのエクスプローラからminiSD内のファイルへアクセスしたりコピーしたり、全然ふつーにできることを確認。よしよし、簡単でいい感じ。もうちっと何か制限とかトラブルとかあるのかなーと思ってたけど、必要だったのはGSFinder+で「最新の情報に更新」をやったことくらい。

今日は、仕事中にちょっと抜け出して、久しぶりに買い物して、そんでW-ZERO3で少し遊べた一日。あー楽しかった。
posted by あるじ at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

すごく良くできているソフト「GSFinder+」作者さんたちに感謝!

「GSFinder+」をインストール。久しぶりに「おおっ!」と感心するソフトだったなぁ。機能は自分にとって必要十分だし、UIも非常に優れてる。これはたくさんの人たちが使っているは当然ですね。作者さんたちに感謝!
GSFinder+.jpg
posted by あるじ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

TransCreateのMagicButtonをインストール

magic_button_20.jpg
少しずつだけど頻繁に使うようになってきて、リセットをしなければならないことが増えてきたので、TransCreateのMagicButtonをインストール。アプリケーションの終了もできるから、とっても便利。
posted by あるじ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

Opera Mobileをインストール

Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)をインストールして、このブログをブラウズしてIEと比較みた。Operaのバージョンは8.5。まだ少しだけしか使ってないけど感覚としてはこんな感じ
  • VGAの表示はきれい。
  • 「スクリーンに適合させる」にしないと右サイドバーが下の方にいってしまうけど、IEよりはいい。
  • 操作感はIEのほうが好きだな。IEのほうが少しだけ速く感じた。
「表示性能をとるか操作感をとるか」ってところかな。IEがVGA対応してくれれば自分にとっては一番いいかも。
posted by あるじ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ActiveSync 4.1 でNotePCとシンク

やっと時間が取れてActive Sync 4.1をインストールしてNotePCのOutlook 2003とシンク。会社はSmall Business ServerのExchange Server 2003を使っているので、それを使うように指定。Certification系のエラーが最初でていたけど、ActiveSyncのダイアログで「接続の設定」の「このPCの接続先」が「自動」になっていたのを「インターネット」(家からNotePCはOutlook over HTTPでExchangeに接続してる)に変更すると、問題なくシンク完了。はじめての経験ばっかりなので、なんか楽しい。
ActiveSync41.jpg
やっぱりxx.pdx.ne.jpのメールは無線LAN経由では送受信できないとのこと。そうだよね、あたりまえだよね。。。
posted by あるじ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

WiFiFoFumが面白い

WiFiFoRum(muumoo.jpさんのページ)をインストールしました。距離のレーダー表示がかっこいい。無線LAN接続する機会が多いので、(仲間に見せびらかすのに)長宝しそう!
posted by あるじ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

無線LAN接続切替ツール

無線LAN接続切替ツール試しました。UIわかりやすくていいですね。このツールとシステム既存のを比較しながら設定変更とか再起動とかを試して、やっと大雑把な無線LANの動きが分かった気がする。なるほどー。もう少しPDAでメモリがどういう風に使われるか理解しないといけなさそう。

成田空港内からのHotSpot接続はどうやら未サポートのような。。。無謀(無知)な挑戦だったみたい。
posted by あるじ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

成田空港からHotSpotを試してみたけど。。。

成田空港からHotSpot経由で無線LAN接続をチャレンジ。設定を変えたりなんだり30分くらい格闘後あえなく時間切れでギブアップ。どうしてダメだったんだかもよく分からず。。。

あと液晶プロテクトシール(サイズはピッタリだった)を貼るのにも30分ほど格闘。まだちょっと空気が入ってるけど、まぁいいや。

いろいろとこれから学ぶことがありそう。とりあえずフライト中に取説を半分くらい読んだー。勉強勉強!
posted by あるじ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

なんとW-ZERO3ゲット!!!

image/rakugiya-2006-01-06T21:23:58-1.jpg
やったー。まじでラッキーだったかもー。それともそろそろ通常販売に移れるのかな?なにはともあれ、あきらめかけていたのにふと立ち寄った電気量販店で「在庫はないですよね?次いつはいるかも分かりませんよね?」一応聞いたとき「今さっき届いたばかりで在庫ありますよー」と言われたときには思わず「えっ?!うそ?」って感じでした。
posted by あるじ at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

W-ZERO3早くほしいー!

なかなか手に入らないW-ZERO3。やっぱり年明けまでは無理みたいだなぁ。あー早く手に入れたいー。とりあえず小パンフで使用イメージして、自分を落ち着かせてみる。。。
W-ZERO3-Catalog.jpg
posted by あるじ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(1) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

