2006年01月04日

QOL - 日常生活の制限

その知人は線維筋痛症のため日常生活でこんな制限を強いられています。

家の中のドア以外は重すぎて開けることができない。
250 から500グラム以上のものは手で持ち上げることができない。
炊事、洗濯、掃除などをすることができない。
シャンプーやシェービングをすることができない。
1時間以上同じ場所に座っていることができない。
座るときは、ヘッドレストやネックサポートが必要なときがほとんど。
ミネラルウォーターのボトル、缶ジュース、缶詰、瓶詰をあけることができない。
拍手、握手、または肩をポンポンとたたかれることはダメ。
ゆっくりと歩くことしかできない。1日に1Km弱しか歩くことができない。
手書きで文章を書くことができない。パソコンのキーボードやマウスも使えない。
電車に立って乗ることはできない。座っていても15分が限界。
(その知人本人からのコメント:込んでいる電車は肩が触れるので無理。通常の人にとっての”触れる”は、私にはすごく痛い。通常の人が軽くトンと肩がぶつかったなぁと思ったら、私は激痛でうずくまるくらい痛い。)
電話の受話器を持って話せない。ヘッドセットかハンズフリー機能を使用してます。
posted by あるじ at 15:32| Comment(7) | TrackBack(1) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
どこに書いたらいいのか分からなかったので、一番上にあった記事に。

僕も友達が線維筋痛症になったしまい、似たようなコンセプトのブログをやってます。
うちのブログからリンクさせていただきました。
リンクに不都合などありましたら、ご連絡ください。対処させていただきます。

きちんとコミュニケーションが取れてるようでうらやましいです。
慢性疼痛を持った方との付き合い方など、とても参考になりそうです。
痛みゲージなどはよさげですね。

これからに期待しています。
Posted by やましん at 2006年01月04日 23:15
はじめまして。
やましんさんのBlogからやってきました。線維筋痛症患者のゆぅです。
情報の少ない病気だけに少しでも患者同士、またそれを支える友人同士の輪が広がれば。。とリンクの輪を広げる活動、そして「今の私にできること」(FMSをいろいろな人に知ってもらうこと)をコンセプトにBlogを書いています。
よろしかったら私のBlogからこちらのBlogをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?御検討お願い致します。
突然ぶしつけなコメント失礼致しました。
Posted by ゆぅ at 2006年01月05日 12:07
やましんさん、ゆぅさん、コメントどうもありがとうございました。リンクやトラックバックご自由にどうぞ。私もいろいろな輪がが広がっていくことを願っています。やましんさん、ゆぅさんのブログも参考にさせていただきます。これからもよろしくお願いします!
Posted by 楽着屋のあるじ at 2006年01月05日 15:29
はじめまして。タケといいます。
トラックバックありがとうございます!
気づくのが遅くなってしまいすいません。

よかったらリンクはらせてもらってもいいですか?
僕のブログはリンクフリーですので。

宜しくお願い致します。
※ちなにみ僕のブログ【タケブロ】も開設は友人がしてくれました。
http://n-friends.asablo.jp/blog/

開設経緯
http://n-friends.asablo.jp/blog/2005/06/19/22925

Posted by タケ at 2006年01月06日 11:37
さっそくBlogからリンクさせて頂きました.。゚.+。(*'ω'*)。+.゚。.
これからもよろしくお願いします
(o*。_。)oペコッ
Posted by ゆぅ at 2006年01月06日 11:44
タケブロ昨年より拝見しています。タケさんにコメントまでしていただいて感激です!リンクしていただけると大変光栄です。(私からの勝手なTB失礼しました。。。)

ゆぅさん、リンクありがとうございました。知人の彼女もゆぅさんのブログを見て「すごいっ!でもあんまり無理しないでねー」って言ってましたー(^^)/
Posted by 楽着屋のあるじ at 2006年01月06日 22:14
(*/∇\*)キャ
なんだか恥ずかしいです。。
まとまりのない日記で。。。
物忘れが激しいので思ったことをすぐ書かないと忘れてしまうのであんな日記に。。
_| ̄|○知人の方にもくれぐれも無理なさらないようお伝えください!
「痛いものはしょうがないじゃん!」くらいの気持ちで!
Posted by ゆぅ at 2006年01月07日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

同じ様なブログ
Excerpt: またリンク追加。 ・楽着屋のぶろぐ 友人が線維筋痛症になったみたいで、どうにもうちと似たようなスタンスのブログです。 きちんとコミュニケーションが取れてるみたいですね。うら
Weblog: 友達が線維筋痛症になりました
Tracked: 2006-01-04 23:17
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。