2006年03月23日

しゆさんが「O24 Pain Neutralizer」を使用した感想

しばらく前に記事にした「O24 Pain Neutralizer」をしゆさんが初めて使ってみた感想です。
  • ひとことで言うと、湿布がスプレー塗り薬になった感じ。
  • 塗ると「ひんやり、すっと」する感覚がある。
  • においは、ハーブキャンディーかメントスみたいな感じで、肩や首筋にぬると揮発してきて目や鼻に少し刺激がある。
  • ひんやり感やすっと感、それとにおいは湿布より強い気がする。
  • 塗った直後から痛みを感じるレベルが低くなり、時間がたつにつれ徐々に効き目が薄れていく。
  • 効き目がもつのは2〜3時間(正確には覚えていない)くらい。
  • 塗った後はべたべたせずに、すぐに乾燥してさらさらになる。
  • スプレーなので、細かい霧が部屋に充満しやすい。
あくまでも「一時的に痛みを軽減できる塗り薬」であり、「長期的に使用したら病気が治るというような特効薬ではない」という認識が必要かもしれません。しゆさんからの話を聞いているかぎりでは、なんとなく「エアー・サロンパス強力版」という感じを受けました。

posted by あるじ at 13:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

高すぎる目標で苦しんだ−無理をしない失敗は成功のモト!

あるじは昔ひじょーに英語に消極的でした。大学生のとき当時の彼女が「半年間バイトしてお金ためて、1ヶ月間アメリカにホームステイしにいく。」といったとき「将来そんなに使わない英語をそんなに勉強してどーするの?」なんて言ってしまうほど。すみません、わたしがおお馬鹿者でした。orz...その1ヶ月間の貴重な経験、若ければ若いときほどよいと思う、は今その彼女にとってかけがえのない財産になっていることでしょう。自分自身5年間の海外生活はひじょーに有意義(だけどすごーく大変でストレスもあった)で、視野も広がって、またひとまわり大人になれたんじゃないかなーと思うのです。「井の中の蛙が外の世界を経験してきた」ってな具合です。

いまでもあるじは「無理してまで英語を勉強する必要ない」と思っています。ですがそんなわたしも渡米前には「よし、この機会に1、2年で英語がネイティブ並みに話せるようになってやるぞ!」という意気込みをもっていました。それが大きな間違いでした。がんばってもがんばってもどうにも自分の思うようには上達しない。ネイティブスピーカーと話す回数や時間が増えれば増えるほど、「あー自分の英語はダメだ。うぅ、あれも、それも、言われたこと理解できなかった。何言っても通じない。。。」と自己嫌悪になっていく。目標は高く設定するのが好きなほうでしたが、これは無謀すぎ、不可能、絶対無理。もーあきらめるしかなかったです。。。で、渡米後半年くらいで気持ちを切り替えて「仕事と自分の経験のために渡米したんだから、まぁそれだけできればいいや。英語ができることよりも、いろんな人とコミュニケーションをとったり、互いの理解を深めたり、そういうことのほうが自分にとってためになるし。英会話は便利な一つの手段なので、ついでに上達してくれればいいや。」と思うようにしました。これは大きなターニング・ポイントでした。英会話への姿勢を「勉強する」から「慣れるために実際にやって失敗して身につける」に気持ちの切り替えができたので。高すぎる最初の目標は自分を苦しめてしまうだけでした。

失敗することを恥ずかしがったりビクビクしない勇気、新しいことにチャレンジするのを楽しむ気持ち、失敗しちゃって後悔しても「自分の経験になるのですごく良いこと」と割り切りまた次に進む姿勢、、、そんなことが長い期間、無意識に備わってきた気がします。でもね、自分をいたわり、かわいがり、あまやかすのも好きなので、無理はそんなにしなかったと思っています。
posted by あるじ at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | じぇんぐりっしゅ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

どこまで忙しさを楽しめるか?

また仕事がひじょーに忙しくなってしまった。ブログの更新もしばらくしてないし。。。"うひゃーー"って感じで一日が過ぎパタンと眠り、また朝から"うをぉーー(遅刻ぎりぎり)"と次の日が始まる感じ。さて、どこまで楽しめるか、チャレンジか!?
posted by あるじ at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

Opera8.5バージョンアップ版をインストール

Operaをアップグレード。タブ対応と高速化、これは使えますね〜。しばらくIEは使わなくなりそーな気配。
posted by あるじ at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本体ソフトウェアを1.03aにバージョンアップ

シャープのW-ZERO3サポートページからアップデート用のインストーラをダウンロードして、とりあえず更新してみた。よく知らないけど、本体ソフトウェアっていうのはきっとドライバ(?)とかファームウェア(?)のことなんだろうなぁ、おそらく。
posted by あるじ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

左右両利き用ハサミ


Scissors.jpg stars-4-5.gif
コクヨ テピタ
W16.5xD7xH1cm 38g
楽天市場
右手が痛いときは左手で、そんな融通がきくしゆさんイチオシのハサミ。イトーヨーカ堂の介護用品コーナーで購入。手の大きさに合わせて指を入れるリングのサイズを選べる。今ではセブンイレブンでも売っているところがあるとのこと。ハサミを開いたり閉じたりするときに少し硬いのは惜しい点。
*ご注意:表中にあるリンク先は単なるWebでの検索結果です。私が実際に購入した販売店ではありませんので十分ご注意をお願いします。
posted by あるじ at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

