2006年01月29日

モバイル・ネック・ピロー

移動中にネック・ピローまたはサポータとして使えるものを3つ紹介/評価
Neck-Pillow-Mobile-Air-Blue.jpg stars-5-0.gif
90g
これはよく空港やトラベルショップでみるエアクッションのネックピロー。しゆさんにとってはとても実用的な一品。すごーく軽いので持ち運びには困らない。たまに乗る飛行機はもちろん、車や電車でも必ず使っている。飛行機以外だと少しだけ人目が気になるけど、楽になるのが一番。
Neck-Supporter-White-Close.jpg
Neck-Supporter-White-Titan-Open.jpg
stars-3-5.gif
48g
生協
(この商品へのリンクは見つからなかった。)
チタンが水玉模様みたいにちりばめられたネック・サポータ。エアクッション型は移動中は最適だけど、食事中とかレストラン、冠婚葬祭とかではちょっと使いづらい。そんなときはこれ。上の写真はまるめたところ。下の写真は開いて首に巻いた感じを想定。首に巻いていないときは丸めておける。(折りたたみ式のは中のスポンジとかに強く折り目がついてしまって、それで首が締めつけられて苦しかったりする。)首がなるべく動かないようにしたい人には良い一品かも。
Neck-Pillow-Black.jpg stars-5-0.gif
190g
SQUSH Therapy Pillow
(これも商品への直リンク見つからず。でもこのページから見れる、クッションやピローは面白いかも。)
極小粒のビーズが入っていて頭をおいたときの安定感は抜群。ベルトがついていて車のヘッドレストにもくくりつけられる。しゆさんの場合、移動中はエアクッション型が一番楽(左右への揺れも防いでくれる)なので、これは今はソファーで使っている。
*ご注意:表中にあるリンク先は単なるWebでの検索結果です。私が実際に購入した販売店ではありませんので十分ご注意をお願いします。
posted by あるじ at 14:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

すごく良くできているソフト「GSFinder+」作者さんたちに感謝!

「GSFinder+」をインストール。久しぶりに「おおっ!」と感心するソフトだったなぁ。機能は自分にとって必要十分だし、UIも非常に優れてる。これはたくさんの人たちが使っているは当然ですね。作者さんたちに感謝!
GSFinder+.jpg
posted by あるじ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

痛みを軽減するかもしれない塗り薬

最近よく参考にさせていただいているスプーキーさんのA Personal FMS Memoのページで[カナダにて、「Swiss Medica」の「O24 Fibromyalgia(線維筋痛症の痛み止め)」の使用が始まるという話。]という記事を拝見しました。

自然素材から特許製法で生成される塗り薬のようですね。気になったので少し何か「塗り薬」について書いてみたいと思います。もちろん、私には医学や薬学の専門知識はまったくありませんので、ごくごく個人的な記録にすぎませんが。。。

とりあえず「O24™ Pain Neutralizer」の生写真をゲット。(ピンボケだけど)
写真ははスプレータイプで内容量は30mL。
O24.jpg
どうやらアメリカにある大手のドラッグストアには、そこそこ普通に販売されていそうとのことです。「O24 Fibromyalgia™」のほうはNeutralizerが置いてあったその店には無かったとのことです。

効薬成分はCamphor oil (カンフル・樟脳油)。どうやらくすのきから取れるらしい。エクストラ・バージン・クスノキ・オイルってとこかなぁ?
非効薬成分はアロエ・ベラ、ユーカリ、レモン、オレンジ、それからローズマリーの油。
んーそれ以外の素材は使われていない感じがする。だからきっと特許製法なんだろうね。Swiss Medica社のバイオ・サイエンス・プロダクトという言葉から、「最先端=製薬会社の利益追求=副作用のリスクは最後に処方被者に」とか懸念が払いきれない気がする。だけど、自然・オーガニック思考で生活している「しゆ」さんは、ちょっと試してみてもいいかもっていってたな。彼女の場合、塗り薬で副作用が出ることが少ないほうだからかも。

この写真はジェルタイプのArnicaという塗り薬。しゆさんがたまに、首すじから肩、肩甲骨の周り使っている。
Arinica.jpg
効薬成分は、Arnica montana 1X HPUS-7% と書いてある。非効薬成分は、精製水、アルコール、Carbomer、シリコン・オイル、水酸化ナトリウム。
しゆさんいわく"痛みが激しいと全然効かないけど、比較的かるい痛みでつらいとき、お風呂上りに塗ったりすると、その塗るときのさすり効果もかさなって、なんか「ハァーーー」って息が抜けて気が休まる感じがする"とのことです。

HPUSというのはHomeopathic Pharmacopoeia of the United Statesの略で、日本語にすると「アメリカの同種療法の薬物類(規格書)」といった感じになると思います。
posted by あるじ at 15:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

線維筋痛症の知人のブログ・ネームは「しゆ」

いままで「線維筋痛症の知人」という長い名前が気になっていたのですが、彼女のこのブログでの名前を「しゆ」にしようということになりました。いま彼女、いや、しゆさんは(なんか癒し湯みたい)、痛みのためパソコンでタイプすることはできませんが、そのうちにいつかコメントやら記事投稿をしてくれると思います。
posted by あるじ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

掃除のおばちゃんからの助言

寝坊、仕事、仕事、仕事…の一日。帰り際に掃除のおばちゃんと会話。

おばち:「また遅くまでやってるねぇ。」
あるじ:「ちょっと最近忙しくて。。」
おばち:「やんなきゃいけないことは、やんなきゃね。」
あるじ:「でももうなんか楽しいことしたい気分。。。」
おばち:「私なんか週6日毎日同じ場所に来てあっちのフロアやったりこっちのフロアやったりして同じようなことしてんのよ。でもね、そのフロアがすごく汚かったり、きちんと片付けてあったり、その日になって実際いってみないとわかんないのよ。やってみなきゃわかんないってことね。」

おばちゃんのその姿勢にふむふむと納得。そうだよね、明日のことは明日になってみないと分かんないよね。なんか明日いいことが起こりそうな気がしてきたー。おばちゃん、ありがとー。あしたこそは早起きするぞ〜。きっと。たぶん。いや、絶対。。。
posted by あるじ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

今日の心地よかったこと

少し落ち着いた時間を持ちたいなと思ったときに、いつもお気に入りのカフェに立ち寄る。カプチーノかラテがいつもの定番。一日のうち少しでもリラックスできる時間があるっていいよね。気分がリフレッシュされる感じが心地いい。

家に帰る途中に自分と同じ車種の車とすれ違った。むこうがライトをフラッシュさせてこっちに気づかせてくれた。すれ違いざまにお互い笑顔になった。昔にオートバイでツーリングにいったとき、反対車線のライダーたちとすれ違いぎわによくピースとかで挨拶をしたことを思い出した。全然知らない人とのすごく小さくて一瞬のつながり。でもすごく心地いい。

悪くない一日だったな、今日は。

Cafe.jpg
posted by あるじ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

多目的オープナー(ペットボトル、瓶詰めなどなど)

やっとアップデート完了。
*ご注意:表中にあるリンク先は単なるWebでの検索結果です。私が実際に購入した販売店ではありませんので十分ご注意をお願いします。
Bottle-Opener-Red.jpg stars-5-0.gif
Baby Boa Constrictor jar/bottle opener
W15xD5xH2cm 70g
ゴム紐W50xD1xH0.3cm
EuroMedical
Amazon UK
いままでいろいろ試したボトル・瓶詰めオープナーの中で、一番弱い力でいろいろ開けられる。ラバーバンドを蓋にクルッと引っ掛けて、キュッと絞って密着させて、あとはプラスチックのバーの部分がうまい具合にテコが効くようになってる。とても軽いしキッチンで大活躍中。
Bottle-Opener-Blue-Rubber.jpg stars-1-0.gif
どこかの100円ショップで購入した気がする…
W10xD7xH2cm 26g
全体がラバーバンドになっていて、内側にはキャタピラー風に凹凸がついている。ペットボトルの蓋にフィットさせるのに以外とコツがいる。そこからまわしあけるときにもけっこう手の力が必要。見た目はペンギン風だし、携帯できる大きさなんだけど、かんじんのオープナーとしての機能がいまひとつ。
Bottle-Opener-Black-Oxo.jpg stars-2-5.gif
OXO グッド・グリップス ビンオープナー
W23xD12.5xH2cm 108g
Amazon Japan
オクソーの商品。ワニの口が開いたようなおおぎ型になっていて、そのふちに内側に向かってのこぎり状の金属の滑り止めがついている。この滑り止め部分にうまくひっかからないビンの蓋があったり、うまくフィットしてもまわすのに少し手の力が必要。そこそこの握力と腕の力が残っている人には、さくっと使えるよい便利品かもしれない。
Bottle-Opener-White.jpg stars-1-0.gif
Zyliss マルチパーパスオープナー
W13xD4xH2cm 44g
Amazon Japan
ペットボトルが開けづらすぎる、そんな第一印象。内側のゴムの部分が円錐形状になっていてフィットさせずらいし、まわすとはずれちゃう。ハンドル部分にゴムがついていたり、プルダプ・オープナー、栓抜きなどがあるのはいいんだけど、うちでの評判は今ひとつ。
Bottle-Opener-Red-Rubber-Sheet.jpg stars-2-0.gif
COPCO Silicone Round Trivet Red
W18xD18xH0.2cm 80g
シリコン(ゴム)の多目的円形シート。いろんなものへの吸着力はすごい。なんでもフィットする感じがする。オープナーとしては、残念ながら力が必要になってしまうのが欠点。蓋を開けることよりも、胴体を押さえることに向いている。うちでは、熱くなってしまったコップを電子レンジからとりだすときとか、なべ敷きとして、他の用途では便利に使っている。
posted by あるじ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

TransCreateのMagicButtonをインストール

magic_button_20.jpg
少しずつだけど頻繁に使うようになってきて、リセットをしなければならないことが増えてきたので、TransCreateのMagicButtonをインストール。アプリケーションの終了もできるから、とっても便利。
posted by あるじ at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ユニバーサルデザインってなに?

その知人とユニバーサルデザインの定義について少し話し合う。健康グッズ、介護用品、バリアフリー、誰でもらくらく使える、愛着がある、などなど。「まぁ難しい定義はいいから、実際に使ってみた経験を軸にいろんなもの載せてみようか」ということに。手持ちの唯一のデジカメ(W-ZERO3)で接写がどこまでいけるか心配だけど、まあそれもやってみてから考えようっと。とりあえずチャレンジ!
posted by あるじ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

Opera Mobileをインストール

Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0)をインストールして、このブログをブラウズしてIEと比較みた。Operaのバージョンは8.5。まだ少しだけしか使ってないけど感覚としてはこんな感じ
  • VGAの表示はきれい。
  • 「スクリーンに適合させる」にしないと右サイドバーが下の方にいってしまうけど、IEよりはいい。
  • 操作感はIEのほうが好きだな。IEのほうが少しだけ速く感じた。
「表示性能をとるか操作感をとるか」ってところかな。IEがVGA対応してくれれば自分にとっては一番いいかも。
posted by あるじ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

バセドウ病、甲状腺機能亢進症とは?

発病後治療開始まで体重がみるみる減ったりします。詳しいことは下記のリンクより。
posted by あるじ at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | バセドウ病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ActiveSync 4.1 でNotePCとシンク

やっと時間が取れてActive Sync 4.1をインストールしてNotePCのOutlook 2003とシンク。会社はSmall Business ServerのExchange Server 2003を使っているので、それを使うように指定。Certification系のエラーが最初でていたけど、ActiveSyncのダイアログで「接続の設定」の「このPCの接続先」が「自動」になっていたのを「インターネット」(家からNotePCはOutlook over HTTPでExchangeに接続してる)に変更すると、問題なくシンク完了。はじめての経験ばっかりなので、なんか楽しい。
ActiveSync41.jpg
やっぱりxx.pdx.ne.jpのメールは無線LAN経由では送受信できないとのこと。そうだよね、あたりまえだよね。。。
posted by あるじ at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

脊椎関節炎のMRI所見

浦野先生の線維筋痛症ニュースがアップデートされ「脊椎関節炎のMRI所見」という記事が掲載されていますね。この読影はMRIの相当な専門知識を要するとのこと。
posted by あるじ at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

困難と向き合ってきた男の話 - Beyond Chaos - 書籍感想

このあいだ紹介した書籍Beyond Chaoを読み終えました。よく考えさせられる本で読みきるのに少し気力が必要でしたが、これからの人間関係をより良いものにするためにも、すごくためになりました。

「最近奥さんの具合はどうですか?」

この質問をされたときに、「またこの質問か…」と思ったり、心が動揺してしまったり、不快感があったり、答えに窮してしまうことがあったり、いろいろな思惑が廻ってきてしまう、そんなダンナさんのために書かれた本です。奥さんが慢性病で苦しんでいるときには、ダンナさん、あなたの家族にとって、あなた自身が心身ともに健康でいることがひじょーに大切です。「人生は難しい」そして「簡単な答えもない」。仕事もある、家族を養う役目もある、いろいろな世話を片付けなければならない。そんな状況だけど、自分自身の正直な心の声を聞き、奥さんとダンナさんの人間関係をより深くより充実させることで、慢性病で苦しんでいるその状況と闘っていくことの助けにして人生を充実させて満足してやろうじゃないの!。。。そんな感じが著者のGreggさんから伝わってくる感じがしました。英語の本を読むのが好きな方にはオススメの本です。Greggさんの人生観もふんだんに盛り込まれていましたが、私はとても共感できました。

Greggさんはこの本のプロローグで、コミュニケーションのレベル(フェーズ)を4段階に分けて、自分の経験を振り返ってきたと言っています。少し私の言葉で説明させてもらうと:
  • フェーズ1 − うわべだけの意思疎通
    笑顔で始まり笑顔で終わる、だだの顔見知りとかふつーの友達との会話。世間体を大事にして、礼儀だけでコミュニケーションする。「いい人」の印象を守っていて、問題や衝突はできるだけ避けて通り、なにかあっても「あーそう。まぁそういうことはあるよね。」とかでおしまい。
  • フェーズ2 − 感情的な口論
    感情的に怒ってしまったときの口論。問題について話し合っていたのに、ケンカっぽくなってしまい、お互いを責め合って終わる。泣いたり泣かしてしまうこともある。誰が正しくて誰が悪かったかという結論になりがち。
  • フェーズ3 −傷つくことを恐れず正直に
    勇気を持って、心の底から自分の正直な気持ちを話したり、真実を伝え始める。傷ついたり傷つけてしまうことが怖くていままで話せなかった内容だ。かけひきはない。「あーだったら」も「そーだったら」もない。会話中には沈黙の時間もある。だけどお互いの強いつながりを感る。同情や思いやりの感情も出てくる。人生は難しいことをお互いに認識している。
  • フェーズ4 −Realなコミュニケーション
    既成概念(肩書きとか立場とか)にとらわれた見かたはもうしない。お互いが抱いている感情(怒り、不安、悲しみ、喜びなどなど)には正しいも悪いもないことを分かっている。問題があれば直ちに正直にお互いに伝える。それについてどう思うかも正直に伝える。真の人間関係を築きはじめている。

私と線維筋痛症の彼女が会話するときも、やっぱり"Patient"と"Caretaker"という立場になっているときが多いと思う。「病気を患っている人」という言葉からは「元気がない」「つらい思いをしている」「疲れ果てている」「制限されている」「助けが必要」とか、「世話係(介護者)」という言葉からは「重荷を背負っている」「我慢して働く」「不平を言わない」「ボランティア」とか、どうしてもそういう前提を踏まえた会話になることがしばしある。これは現実的に必要なことだけど、でも、そういうことを超越したところで彼女との人間関係がより良いものになることを願わずにいられない。自分が一番楽しいなと思うときは、彼女と冗談を飛ばしていたり、なにかの悪口いってたり(^^;、馬鹿な話しているときで、そんなときって"肩書き"は全然考えてないしね。ちなみに、彼女が一番きらいな時間は、私が感情的な口論をしてしまうときだと思う。その後はいつもだいたいお互い"罪悪感のかたまり"になってしまう。。。でもしょーがないよねお互い人間だから。Greggさんいわく、フェーズ2と3を経験しないとフェーズ4には行くことができないって。
posted by あるじ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

WiFiFoFumが面白い

WiFiFoRum(muumoo.jpさんのページ)をインストールしました。距離のレーダー表示がかっこいい。無線LAN接続する機会が多いので、(仲間に見せびらかすのに)長宝しそう!
posted by あるじ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ユニバーサルデザイングッズのカテゴリ始めます

ユニバーサルデザイングッズを紹介するカテゴリを始めていきます。あるじと線維筋痛症の知人が実際に使用した経験から、独断と偏見で5段階評価もしたいと思います。そこそこの内容になるまで時間がかかるかもしれませんが、こうご期待!
posted by あるじ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ユニバーサルデザイングッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

困難と向き合ってきた男の話 - Beyond Chaos - 書籍紹介

Arthritis Foundationから出版されているBeyond Chaosという本を読んでます。これは、奥さんが線維筋痛症を10年以上患っているダンナさん(Gregg Piburn氏)が執筆された書籍です。この書籍は患者さんの「伴侶」にフォーカスしているところがユニークなところです。この本はよくある自己啓蒙っぽいものではなく、Greggさんの様々な経験がとても正直な気持ちで書かれています。自分の経験を包み隠さず伝え、同じような状況の人々に役立ててほしいというGreggさんの気持ちがひしひしと伝わってきます。

BeyondChaos.jpg

まだ読み途中ですが、よくできている本だと関心してます。日本語には翻訳されていないようなので、読み終えたら何かレポートを書きたいなと思ってます。今日は少しだけこの書籍の紹介です。奥さんが線維筋痛症などの慢性病を患っているダンナさん、この本は必読ですね!きっと。
posted by あるじ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

無線LAN接続切替ツール

無線LAN接続切替ツール試しました。UIわかりやすくていいですね。このツールとシステム既存のを比較しながら設定変更とか再起動とかを試して、やっと大雑把な無線LANの動きが分かった気がする。なるほどー。もう少しPDAでメモリがどういう風に使われるか理解しないといけなさそう。

成田空港内からのHotSpot接続はどうやら未サポートのような。。。無謀(無知)な挑戦だったみたい。
posted by あるじ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

歯科医療と線維筋痛症

福岡の山田歯科医院さんのページ。専門的かつ複合的な視野からの医療って絶対必要ですよね。その彼女は昔から歯が悪くブリッジによる治療も行われています。彼女の歯科治療の大部分は、幼少期から、線維筋痛症が発症したと思われる数年前まで、に行われています。でもまだ時々歯が痛いと言っています。その歯は神経も抜かれているのに。。。彼女も「歯のかみ合わせチェックに近いうちにいってみたい」と以前から言ってます。

ちなみに「歯のかみ合わせが悪いとどんな症状が体にでるの?」というのが簡潔に知りたかったので、このリンクも入れておきます。
posted by あるじ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 線維筋痛症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成田空港からHotSpotを試してみたけど。。。

成田空港からHotSpot経由で無線LAN接続をチャレンジ。設定を変えたりなんだり30分くらい格闘後あえなく時間切れでギブアップ。どうしてダメだったんだかもよく分からず。。。

あと液晶プロテクトシール(サイズはピッタリだった)を貼るのにも30分ほど格闘。まだちょっと空気が入ってるけど、まぁいいや。

いろいろとこれから学ぶことがありそう。とりあえずフライト中に取説を半分くらい読んだー。勉強勉強!
posted by あるじ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | W-ZERO3 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

